科捜研とは?
科捜研とはテレビドラマ〝科捜研の女〝でもお馴染みの科学捜査研究所のことを指し、警視庁及び道府県警察本部の刑事部に設置される附属機関で科学捜査の研究および鑑定を行う。警察庁科学警察研究所(科警研)と連携して、科学捜査を支えています。
科学捜査自体は原則として業務は法医学(生物科学)・心理学・文書・物理学(工学)・化学の分野に分かれていて、テレビドラマでは科学捜査を駆使して、犯人特定の根拠となるDNAや各種成分の鑑定などを行なっております。
被害者の法医解剖などの件もあり、臓器保管等もありますし、血液成分の分析となると臨床検査技師でもなれるのでは?と思われた方も少なくないと思います。また鑑識なども臨床検査技師でとなれるのでは?思えるシーンが多々あります。
科捜研で臨床検査技師が働くには
科学捜査研究所の採用案内は、各都道府県の警察が独自に採用を行っております。科学警察研究所は警察庁枠の採用となります。科学警察研究所の募集案内https://www.npa.go.jp/nrips/jp/recruit/guideline.html
国家公務員一種ないしかなり高度な専門技術が必須でしょう。
定期採用を実施している県は少なく基本、専門枠で募集となります。法医学(生物科学)・心理学・文書・物理学(工学)・化学の分野を専攻したスペシャリスト達が受験するため倍率は数十倍から時には百倍を超えます。
薬学とか理学の学部卒以上の方が多いという情報があり、最低でも修士以上の学位は取得しておいた方が良いと思います。就職の案内は法医学教室がある医学部などに提供されるらしいです。
科捜研を受ける時の勉強法
受験科目的に技師では難しいとの話もあります。ほとんど薬学や理学の内容で 技師がわかるような問題は出ないみたいです。高校レベルの化学では無理な問題で 大学や院などで専門的に化学か薬学を専攻していないと難しいそうです。まぁ臨床検査技師自体は身体の血液サンプルの分析には強いですが、薬品や物質の成分分析となるとこの辺はやっぱり臨床検査技師という職種は弱い気もしますが、募集要項を見ると実験真理におけるポリグラフ検査の研究開発に関する記載もありますので、可能性はゼロでは無いようです。興味のある方は是非是非とも調べておいてください
0 件のコメント:
コメントを投稿