毒物劇物取扱責任者試験勉強法と臨床検査技師が試験を受験した合格体験記

2020年9月12日土曜日

キャリア形成 遺伝子検査 一般検査 血液学的検査 資格取得情報 書籍 情報 生化・免疫学検査 微生物検査 病理・細胞診 臨床検査技師の日常

t f B! P L
いきなりですが 毒物劇物取扱責任者に合格しました
折角なので勉強した点と教材、試験で出た範囲や勉強方法をまとめました
受験を今後考えている方は参考にしてください

毒物劇物取扱責任者とは


毒物劇物取扱責任者は、毒物及び劇物取締法の定めに基づき、毒物や劇物の製造・販売などを行う事業所でそれらによる保健衛生上の危害の防止に当たる者をいいます

毒物及び劇物取締法において、毒物劇物営業者は毒物劇物を取扱う施設ごとに毒物劇物取扱責任者を置きその者を届け出ることを義務づけられています
なお毒物劇物営業者とは、毒物劇物の輸入業、製造業、販売業を営む者として登録を受けた者である

毒物劇物取扱責任者 資格

毒物劇物取扱責任者になるには
・薬剤師(薬剤師免許証で証明される)
・厚生労働省令で定める学校で、応用化学に関する学課を修了した者
・毒物劇物取扱責任者試験合格者
であることが条件となります
また下記のものは毒物劇物取扱責任者になれません
・18歳未満の者
・心身の障害により毒物劇物取扱者の業務を適正に行うことができない者として厚生労働省令で定めるもの
・麻薬、大麻、あへん又は覚せい剤の中毒者
・毒物若しくは劇物又は薬事に関する罪を犯し、罰金以上の刑に処せられ、その執行を終り、又は執行を受けることがなくなった日から起算して3年を経過していない者
※確かに上記の2要項は危険ですな・・・

毒物劇物取扱責任者 試験時期と合格発表

1 試験時期 : 8月上旬
2 解答公表 : お盆明け
3 合格発表 : 9月上旬

毒物劇物取扱責任者 受験料金

自分が受けた地域の受験料機は10,700円でした
地域によって違うかもしれません
受験地域の試験案内を確認してください

毒物劇物取扱責任者 合格基準

次の1及び2を同時に満たす者を、合格者とする。
1 実施する試験科目の合計が、満点の6割以上である者
2 実施する試験科目ごとの得点が、おのおの満点の4割以上である者

毒物劇物取扱責任者 試験内容

1 毒物及び劇物に関する法規(法規)
2 基礎化学(基礎化学)
3 毒物及び劇物の性質及び貯蔵その他取扱方法(性質・貯蔵・取扱)
4 毒物及び劇物の識別及び取扱方法(実地)
毒物劇物取扱責任者 申し込み方法と過去問の入手先
各都道府県自治体HPで公表しておりますので各自ダウンロードと印刷しておくと良いでしょう
”〇〇府””毒劇物”と検索すれば出てくると思います
また地域によっては試験対策の講習会案内とテキスト販売がありますので県のHPを確認しておくと良いでしょう

毒物劇物取扱責任者で覚えておくべき事と参考になった問題集とサイト

受験内容に沿って勉強と暗記する必要があります

1 毒物及び劇物に関する法規(法規)

・受験資格に関して
 受験できる年齢、毒物劇物取扱責任者になれる人間、なれない人の種類を問われます。また試験は一般、農業、特定品目の3区分があり区分ごとの権限を問われました。
・輸入に関して;毒劇物を輸入できる人を問われます(輸入業者と研究者のみ)
・製造に関して;毒劇物を製造できる人を問われます(製造者と研究者のみ)
・販売に関して;毒劇物を販売できる人を問われます(一部製造者と販売者)
・研究に関して:毒劇物の研究者と使用者に関して
・運搬移管して:運搬に関して必要なもの(書類)が聞かれ、何キロ以上になった場合ないし運転時間などによってはドライバーが更に一人必要になるかを聞かれます。運送車両の表示や防護具の種類を問われます。
・届け出に関して:販売、製造、輸入で届け出を出す先と更新期間が異なります。

2 基礎化学(基礎化学)

・結合に関して:イオン結合など高校時代の化学が問われます。mol濃度の計算問題なども出題されました。
・同素体同位体に関して:同素体の種類が聞かれます。SOCPでしたね
・アルデヒドやケトンの検出方法が出ました。フェーリング反応、銀鏡反応、キサントプロテイン反応、ビウレット反応はおさらいしておきましょう。

3 毒物及び劇物の性質及び貯蔵その他取扱方法(性質・貯蔵・取扱)
4 毒物及び劇物の識別及び取扱方法(実地)

特定毒物種類は絶対覚えておいてください。特定毒物は
・オクタルメチルピロホスホルアミド  (シュラーダン)
・ジエチルパラニトロフェニルチオホスフェイト  (パラチオン)
・ジメチル-(ジエチルアミド-1-クロルクロトニル)-ホスフェイト  (ホスファミドン)
ジメチルエチルメルカプトエチルチオホスフェイト  (メチルジメトン)
ジメチルパラニトロフェニルチオホスフェイト  (メチルパラチオン)
テトラエチルピロホスフェイト
モノフルオール酢酸
モノフルオール酢酸アミド
モノフルオール酢酸塩類
四アルキル鉛
燐化アルミニウム
今のところこれだけです。また特定毒物の色も過去問を見ている限り問われますい、用途も覚えてください

性状

カタカナで長い名称が置く非常に紛らわしいです。覚えやすく出題されやすいものから暗記して消去法で解きましょう。毒性が問われ原形質毒はクロロホルムです。
用途が問われます。何が何に使われてるか覚えておきましょう。

管理方法

常温保管か?遮光保管か?問われます。黄燐は水に、ナトリウムは油の中に入れます。また臭化メチルは冷暗所で保管します。
また毒劇物の管理では施錠することや表示の色は絶対に問われます

毒物は赤字に白文字で医薬用外、劇物は白地に赤文字で医薬用外と記載します
鍵を掛けれない場合は強固な柵で囲う必要があります

鑑別方法

鑑別を覚えるのは非常にめんどくさかったです。にら匂い、不快なにおいがする、色などの変化が問われます。

廃棄方法

毒劇物の廃棄処分方法は酸化、還元、中和、加水分解、希釈などにより処分します。またガス体のものは保健衛生上危害のない場所で少しずつ揮発させ、可燃性のものは燃焼させます。
廃棄方法が難しい場合は、1m以下の地下で地下水を汚染させないように、浮きあがったりしないよう海中に沈める必要があります
また漏洩時の対策も覚えてください。処分方法は酸化法、還元法、アルカリ法、燃焼法、固化隔離法があります。シアン化物、クロム化合物などの廃棄法は覚えておきましょう
解毒剤もおぼてください。BALはヒ素などの重金属に、PAMは有機リン化合物に対する解毒剤となります。

毒物劇物取扱責任者試験で参考になったサイトと書籍

法規的な暗記事項は山形大学のHPが非常に参考になりました
https://www.id.yamagata-u.ac.jp/EPC/03siryou/1hourei/19501228.pdf
また各毒劇物の性状などは
性状や、廃棄方法ごとに覚えたかったため
湘央学園の毒物劇物取扱者試験暗記プリントが参考になりました
https://sho-oh.ac.jp/dokugeki/dokugeki201804.zip
毒劇物の種類や解毒剤、分解方法、性状、鑑別が非常に良く纏まっており大変使いやすく覚えやすかったです
また「各自治体が出している毒劇物の手引き」も参考になりました
購入した書籍ですが
”一発合格!毒物劇物取扱者試験テキスト&問題集 松井 奈美子 (著)”が非常に良く
試験勉強ではこれしか買いませんでした
法律や高校レベルの化学、毒劇物の性状や管理、演習問題が記載されておりこの本と上記プリントを片手に過去問の回答と暗記を1ッ月間繰り返しました

臨床検査技師である自分が毒劇物取扱者試験を受験した合格体験記

臨床検査技師の私が受験しましたが、受験した理由はコロナ禍の最中で旅行や学会が中止になり暇つぶしのため、
また職場で毒劇物取り扱いマニュアルが整備されていなく勉強しながらマニュアル作成をしており
”せっかく勉強しながらマニュアル作ったから折角だから受けるべ!?”
と思った2つの理由が受験したきっかけでした
病院業務、特に臨床検査の現場では検査試薬として毒劇物を使用することが非常に多いです
毒物劇物取扱責任者は毒劇物取扱者の資格が自動的についてきますが臨床検査技師資格には付随してきません
このため臨床検査技師の方は毒物劇物取扱責任者を受験する必要があります
ただ検査の現場で実際使用しながら管理していく上では臨床検査技師が毒物劇物取扱責任者資格を取得して
実際の現場の管理や運用をしていった方がより良い現場管理が出来ると思います
勉強方法ややったことと言えば書籍とサイトのまとめメモが非常に役に立ちました

化学的な問題に関しては国公立大学受験よりかは簡単ですので見ればすぐに思い出しました
臨床検査技師の職業柄 本試験過去問を解き始めた最初の時は鑑別と貯蔵、毒劇物の性状、法規的な問題の知識が弱かったですが
勉強・暗記の繰り返しですぐに改善されました
6月に試験申し込みをして7月から勉強を始めましたが十分間に合いました
最初に一年分解いてみて、わからない箇所のみを書籍で重点的に暗記して残りの4年分を解きながら暗記するの繰り返しました
また試験時間は2時間あります
計算問題とかもありますのでぺス配分のシュミレーションが必要です
人口の多い近隣県の過去問を2年分ダウンローしてシュミレーションしました
県によって難易度が異なるといわれていますが、おおよそ合格率は一般部門で50%程度言われておりますが
あまり難易度は変わらないような気がします
しかし表現のニュアンスや覚えやすい毒劇物の組み合わせなどによっては難しく感じるかもしえません
受験する県によって傾向がありいい刺激にはなりますので模試として解いておく事をおすすめします

試験を受け合格して何が変わるかと言えば臨床検査技師として働いていても給料は一切増えません。履歴書に記載する内容が一つ増えるだけです
自分は資格を取るまで試薬納品時に納品書に加え毒劇物の納品書にサインする意味を全く知りませんでしたし、検査業務で使用する試薬に関する知識は増えます
適正な管理と毒劇物か自分自身を健康被害から身を守る意味では受験した甲斐がありました
まだ毒劇物に関する運用規定を整備されておらず、今後整備する予定のあるたは勉強がてら資格受験する、ないし試薬販売業に転職したい方にはお勧めできる資格だとおもいます

今後毒物劇物取扱責任者を受験される方は頑張って受験してください

このブログを検索

QooQ