文献サイトのまとめリンクが便利!!

論文は学会発表(症例提示・検討)や研究には欠かす事の出来ない大事なものです
僕がよく利用している論文検索サイトのリンクを貼っておきます

定番の文献検索サイト(職種問わず)

・ NCBI -Pub Med
・ Cinii

臨床検査技師向け

細胞検査士向け
・ Acta Cytologica
・ Diagnostic Cytopathology
・ Cancer Cytopathology
・ Cytopathology
・ AQCH


外国語の翻訳


文献検索サイトの特徴

・ NCBI -Pub Medは、NLM(米国国立医学図書館:National Library of Medicine)内の、NCBI(国立生物. 科学情報センター:National Center for Biotechnology Information)が作成しているデータベースで. す。データベース統合検索システム EntrezNCBI 作成)の一部として提供されており. 世界の主要医学系雑誌等に掲載された文献を検索することができます

詳しい使い方は東京大学が発行しているPubmedの使いかた(http://www.lib.m.u-tokyo.ac.jp/manual/pubmedmanual.pdf)を参照してください。Pubmedに関する記載もこの文書を引用しています

Cinii

CiniiNII学術情報ナビゲータ[サイニィ])は、論文、図書・雑誌や博士論文などの学術情報で検索できるデータベース・サービスです。
CiNii Articles - 日本の論文をさがす」は、学協会刊行物・大学研究紀要・国立国会図書館の雑誌記事索引データベースなどの学術論文情報を検索できます。
CiNii Books - 大学図書館の本をさがす」は、全国の大学図書館等が所蔵する本(図書・雑誌)の情報を検索できます。
CiNii Dissertations - 日本の博士論文をさがす」では、国内の大学および独立行政法人大学評価・学位授与機構が授与した博士論文の情報を検索できます。
“引用 ciniiホームページより”

普通のGoogle検索との違いは、ネット上に散らばっている同一論文をまとめて表示してくれることである。論文本体が有料の査読つき雑誌に投稿されている場合でも、本人のウェブサイトに論文が無料でアップロードされている場合や、arXivにプレプリントがアップロードされているなどの場合は、検索結果右下の「全5バージョン」などと書かれている部分から、その論文本文にたどり着くことができる。
“出典 ウィキペディアより”

メディカルオンラインは、医療関係者のための医療情報の綜合WEBサイトです。(メディカルブックセンターや、一部のコンテンツを除き、一般の方はご利用いただけませんのでご了承下さい。)
 医師、看護婦、医療技術者の方を始め、大学、病院、関連企業・団体などの多くの方々のお役に立てることを願って、200012月からサービスを開始しております。
“出典 メデイカルオンラインHPより引用”

会員登録が必要なので必要な方は登録ください

医学中央雑誌とは、特定非営利活動法人 医学中央雑誌刊行会が作成する国内医学論文情報のインターネット検索サービスで、教育機関・企業などの法人様に向けご提供するサービスです。 「医中誌Web」では、国内発行の、医学・歯学・薬学・看護学及び関連分野の定期刊行物、のべ約6,000誌から収録した約1,000万件の論文情報を検索することが出来ます。「医中誌Web」は、現在、全国の医学・歯学・看護学系大学のほぼ100%で導入されている実績あるサービスです。
“出典 医学中央雑誌 HPより引用”

文献検索における個人的見解

個人的には国内の文献を熟読してから海外の論文を読んでいます。時間的効率を考えると本当は英語論文から入っていった方が良いのですが、勤務終了後に文献検索を行っているため細かい英字がつらいのでGoogle ScholarCiniiなどでとりあえず検索しています。
国内の文献で学習してから海外の文献を読むと基礎知識があるのでしょう、なんとなく分かることが多いです。あと文献検索をして要約などを一部コピーしてgoogle翻訳などの翻訳ソフトにて翻訳すると検索効率が上がる気がします。

このブログを検索

QooQ