医学専門書は値段が高い
医学専門書って値段が高いですよね。安くても数千円、高いと普通に数万円したりします。なぜ医学専門書を始めとする専門書が高いかと言えば、先ず週刊誌やコミック本と比較すると圧倒的に発行部数が少ないからです。出版社も利益は必要ですので、執筆料とか考えると値段が高くなるのも当たり前の話ですよね。
またカラーアトラスなどの図説は紙質やか印刷の質が悪いと分かりにくくなるため、コストは高くなります。かと言って、資格取得や勉強のためにも必要ですので購入しないわけにもいきません。ポイントを使えばかなり安く購入出来ますが、勉強始めたばかり、予算的に厳しい場合は何冊か必要だったりもします。このような場合は中古で購入するのも一つの手法です
医学専門書を中古で入手する方法と特徴
医学専門書を中古で購入する方法は下記な方法となります
•上司先輩から貰う
•古本屋で探す
•ヤフオクやメルカリで探す
•Amazonで購入する
上司先輩から貰う方法
気前の良い上司先輩が譲ってくれる場合もあります。これは本当にありがたいのですが、後々お礼をしないといけなかったり、試験のプレッシャーが重くなったりするリスクがあります。
古本屋で探す方法
ブックオフや古本屋で探し回るのですが、わざわざ店に赴く手間と、他の書籍の立ち読みで時間を浪費する可能性が非常に高いです。
ヤフオクやメルカリで探す方法
ヤフオクやメルカリなどフリーマーケットで探す方法です。運良く手に入ればいいのですが、いつ出品されるか明らかではありません。またオークションの場合、入札者が多い場合必然的に値段が上がりますので注意が必要となります
Amazonで中古の医学専門書を探す方法
Amazonで欲しい書籍を探して、新品でなく中古を購入する方法です。結構古い初版本とかから最新のものまで、状態に応じて値段がつけられています。探すのも非常に容易なので個人的には中古の専門書が欲しいならAmazonに分があると思います。
Amazonで中古の医学専門書を探す方法ですが、結構簡単に購入出来ます
1)Amazonにアクセス
2) 商品を探します
3)中古品を表示していたらクリックする
4)購入手続き
作業そのものは至って簡単です
値段も幅広いので予算内で程度の良いものを選べば良いです
医学専門書を中古で購入することのデメリット
医学専門書を中古で購入する事のデメリットですが、なんと言っても中古品です。前の持ち主の勉強のあと(線を引いてある等)多少の使用感があるのは覚悟した方が良いです。また中古品自体が嫌な人は新品を購入してください。医学専門書など業種を問わず専門書にありがちなのですが、ガイドラインや分類が変わる事が多々あります。このため中古書籍の場合、内容が少し古くなるため知識のアップデートや試験対策の為には役に立たない可能性が高いです。その辺が関係のない分野で安く済ませたいなら中古の専門書でも良いでしょう
またAmazonではポイントが付与されます。クレジットカードと紐付けしているとさらにポイントが貯まりますし、ポイントも使えますのでかなりお得になります。
医学専門書を中古で購入してみました
ビジュアル臨床血液形態学を購入しました。自身は第二版を購入しました。現行は第4版が最新のものとなっております。WHOの分類にも準拠してたりしますが、血液を担当しだして間もないため、どちらかといえば芽球や前骨髄球、赤血球や血小板形態を思い出したかった事、感染エリアで使用する事もあり、中古品をとりあえず探して購入しました。ヤフオクやメルカリでも探したのですが、選択肢が一番多く、安く購入出来るのはAmazonでした。
疑いながらの購入でしたが、思ってた以上に綺麗でありました。
さいごに
中古の医学専門書の購入方法を紹介させてもらいました。個人的にはローテーションで初めて勤務する業務内容の基礎的な勉強ならば中古本でもありだと思ってます。気になる方はAmazonとかメルカリで探してみてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿