国際細胞検査士資格試験 試験で覚えるべきポイントと解釈

2019年5月26日日曜日

細胞検査士試験情報 資格取得情報 病理・細胞診

t f B! P L

国際細胞検査士とは

国際細胞検査士は日本国内のみならず国外でも細胞検査士として

細胞診業務に就くために必要な資格です。

青年海外協力隊や海外移住、家族の勤務で海外に行かねばならない場合は

取得しておいたほうが良い資格であります

国際細胞検査士の試験日程

国際細胞検査士試験は国内試験とは異なり二年に一度しか試験が行われません

しかも場合によっては国内検査士試験に合格してから

数年置いて受験するかたも少なくありません。

しかも職場の後輩と一緒に受験するので落ちるわけにはいかないので

かなりのプレッシャーです(実際私はそうでした) 

国際細胞検査士試験の内容

国際細胞検査士試験の試験内容自体は国内細胞検査試験と大差はなく
      筆記試験
      フォトテスト
      鏡検査試験
この三点になります

国際細胞学会に、国際細胞検査士試験の本が販売されているのですが、地元で出回っている歴代先輩のメモを利用している方も多いと思います。

試験で覚えてほしい試験のコツと地元で出回っている過去問を

デジタルデータに起こしたので使用してください

→ 国際細胞検査士過去問(予想問題)

出典が不明ですのでご理解のほどお願いします


このブログを検索

QooQ