臨床検査技師として働く場合の中途採用の探し方

2022年5月1日日曜日

キャリア形成 マネージメント マネープラン ライフプラン

t f B! P L

実は転職試験落ちました


先の記事に書いてましたが、ここ数年、転職しようと労災系、日赤系などのち病院中途採用へエントリーしてましたが、転職試験に通りませんでした。

臨床検査技師として働く場合の中途採用の探し方


臨床検査技師として働く場合の中途採用の探し方としては下記の3点では無いでしょうか?

•ハローワークで見つける

•病院や企業HPより見つける

•転職サイトに登録する

•職員からのヘッドハンティング

ハローワークで見つける方法

ハローワークで臨床検査技師としての中途採用募集を探す方法は、ハローワークのサイトにアクセスし、地域の医療系の求人を調べる事となります。

HPから中途採用求人を探す方法

病院や企業から臨床検査技師中途採用募集と記載がある時があります。募集要項に経験者募集とか書いてあるのが該当します。

臨床検査技師中途採用内定までの流れ

何施設か問い合わせたり、エントリーした事がありますが、基本的なエントリーから採用までの流れは下記の様になります




人事採用担当者への電話による問い合わせ

履歴書送付

書類選考

試験(筆記や適性など)

面接

採用

意外と時間かかりますし、系列施設間の移動がある場合は人事が発動されたりもしますので、タイミング次第では結構めんどくさいことも確かです。

中途採用募集にエントリーしたのだが

今回は気になっている病院HPをマメにチェックしていて中途採用を見つけたのでを2件ほど動きました。一施設目は電話での問い合わせの段階で出来レースなのが分かりましたので、履歴書は送りませんでした。二施設目は、電話で問い合わせたところ、出来レース感があまりしなかったので、履歴書を送りエントリーしました。書類選考自体には通過し、最終選考まで生き残るでが中々厳しい世界であることを痛感しました。自己PRに弱かったのか?受かっても来ないと判断されたのか?年齢?学歴?そもそも出来レースだったのか?疑問に思うことはありますが、異動がめんどくさくなったという理由での転職活動でしたので、落ちて悲しいということは感じませんでした。

転職活動の合格率


マイナビ転職に面白いデータがありましたので紹介します

応募から内定までの選考通過率のデータがあり

•応募(書類選考)の合格率:30%

•一次面接の合格率:30%

•最終面接の合格率:50%

マイナビ転職利用者の平均応募社数が8.4社、書類選考の通過率が30〜50%程度としています。中途採用合格も中々狭き門なのです。

転職試験で落ちる理由

結局のところ先方と自分スキルとキャリアのミスマッチがあるから採用されてないだけなのでしょう。自分の場合はそこそこの役職にいたので、年齢的な要素や人件費などの問題も出てきます。自分の周りで転職した技師さんも殆どは35から40歳くらいで転職しております。この辺が臨床検査技師をする上での考えた場合の年齢の限界なのでしょうね。

内定後の辞退も有り得る


仮に合格した行くのか?という問題もあります。辞退に関する書類のやりとりを考えると、今現在は働いており、介護や結婚で転職する人と比べると自分自身は生活は担保されている訳で、その辺を考えると落ちてよかったのか?悪かったのか?よくわかりません。合格後、最終的には給与も含め総合的に考えていたと思います。実は条件が悪いと気づいた場合は臨床検査技師中途採用内定辞退となります。恐らくその辺の判断をすることを先方から感じ取られたのかもしれません。

さいごに


臨床検査技師として転職活動をしてました。何社か登録してましたが、病院臨床検査技師として働く場合、個人的には働いてみたいと思う施設、給料面が良くなりそうな施設の募集要項が出ていないか?マメにチェックしてた方が動きやすかったです。また仲のいい技師さんがいるなら時々探りを入れてみるのも一つの手段です。

このブログを検索

QooQ