意外とお金のかかる臨床検査技師(コメディカル)











臨床検査技師は病院や保健所や企業などに努めている方が殆どだと思います。基本給に夜勤などの手当てや残業代、住居・通勤手当、扶養や税金などの差引があって毎月給料が振り込まれます。医療従事者って結構給料をもらっていると思われがちですがそんなに給料は高くありません。新人一年目の時に17万円くらいの給料に手当てがついて20万円くらいです。
私自身は細胞検査士の免許(とは言っても現在はローテーションで従事していませんが)を保有しています。認定資格の維持には定期的に学会や勉強会に行って点数を稼がないといけません。地方都市から毎年東京や大阪に行くのにはお金がかかりますし、学会参加費、資格更新費用等が別途かかり、資格手当など給与には反映されません。学会発表なら出張扱いにしてくれるのですがそうでない場合は“基本的には自腹”です。自腹で学会に行って際に上司と飲みに誘われようものなら更にお金が飛びます。そこで得られるものは、つまらない自慢話と、内臓脂肪くらいで毎回時間とお金を無駄にしたと新人の時から思い続けています。

臨床検査技師はサラリーマンの年収で引かれ物がとにかく多いです

 臨床検査技師の副業おススメ

30歳ころにはこのままじゃいかんと思い副業をこっそり始めました。
様々な副業を試した自身の経験を踏まえた上での記事ですのでご残照下さい。

趣味で稼ぐ

・必要資金:0円
・難易度:普通
・収入:数円~
・趣味のグッズを自作して販売をしたり趣味のブログにバナー広告を貼るだけです。
普段していることに+α なので入りやすいと思います

検査センターでのバイト・検診のバイト

・必要資金:0円
・難易度:普通 ※検査センターとのコネクションは必要
・収入:良い
・印象:学童検診などの心電図、マラソン大会前の心電図検診などのバイトに行った事があります。検体系の検査業務がメインなのでいい経験になりました。細胞診の標本を見るバイトもあるらしいですが、私のコネクション不足なためかお誘いは来ません。
本文をシゴト.in バイトシゴト.in バイト でバイト先を探すのがおススメです約50万件のアルバイト情報を誇るシゴト.in バイトの応募促進プログラムです。職種・給与・期間・エリアに加え、「こだわり条件」からでもバイトが探せます!

アンケートモニタ

・必要資金:0円
・難易度:簡単
・収入:500円~
・印象:アンケートモニタサイトへの登録が必要になりますが基本的に自宅のPCやスマホで出来るのでいつでも気の向いたときにひたすらアンケートに答えるだけです。化粧品やクリームのサンプル調査や、飲食店の覆面調査、座談会への参加は収入が良いです。

せどり

・必要資金:数百円~
・難易度:普通
・収入:数百円~
・印象:レアなグッズを安く仕入れてヤフオクやメルカリで販売してその差額が収入となります。短所として商品が売れなくて在庫を抱える可能性があります。
せどりを利用する場合はオークファンの利用がお勧めで【オークファン】は日本最大級のショッピング・オークション情報サイトです。ヤフオク!、Amazon、eBay、フリル、楽天など国内外のサイトに幅広く対応し、幅広い月額サービスで物販初心者から物販事業者までサポートしてくれます。

株式投資

・必要資金:1万円~∞
・難易度:難しい
・収入:数百円~
・印象:株の売り買いによる差額で稼ぎます。稼ぎもデイトレードやスイングトレードなど様々な様式があります。好みと生活スタイルで好きな投資方法を開発してください。退く自身はデイトレードよりか長期保有の積み立てスタイルで運用しています。ホテルや航空会社、飲食店などの株を保有し株主優待が得られたら学会出張の経費を押さえたりすることが出来ます。
すぐに「マネックス証券」口座開設キャンペーン マネックス証券には、Moneyの一歩先をいく、先進的な金融サービスがあります。 新鮮かつ質の高い投資情報、あらゆるニーズにお応えできる多様な商品群、使いやすいユーザーインターフェイス、そして、万全のセ キュリティシステム。 あなたの投資生活を、もっと豊かに。マネックス証券が、お客様の資産運用を応援します。

外貨取引(FX取引)

必要資金:4000円~(1000単位)・40000円~(1万単位)
・難易度:難
・収入:大
・印象:稼げるときは結構稼げますが、負ける時はとにかく負けます。本業がイケていない時は何をやってもイケてないと言うことを何度も痛感させられました。資金管理と自己ルールの徹底がFXのコツです。
すぐにFX取引を始めたいならDMMFXがお勧めです  ・申込は簡単約5分で入力完了!最短翌日取引開始出来ます! DMMFXは 1)FX業界最狭水準のスプレッド (2)初心者からデイトレーダーまで好評の取引ツール「 もちろんスマホからでも取引可能!アプリで楽々トレード」 (3)カスタマーサポートも充実で初心者も安心「平日24時間電話サポート/業界初!LINEで問い合わせも可能」 (4)安心安全の『全額信託保全』導入済み「3つの信託銀行でお客様の大切な資産を管理しております」 (5)業界初!『時事通信社』ニュース配信充実の為替情報でFX取引の参考になる情報がぎゅっと詰まっています


外為ジャパンFX ・1,000通貨単位からのお取引可能! ・FX初心者にも安心! ・少額からお取引可能! という特徴が初心者には始めやすいです

副業の選び方のコツ
















この記事に目を通したということは何らかの形で
・副業をしたい
・小遣いを増やしたい
・収入の足しにしたい
・へそくりを作りたい等
・起業したい
と考えている医療従事者の方が殆どです
人によって適した副業はありますので“これが良い”と断言できるものはありません。
折角の機会なので副業に関して調べてみてはいかがでしょうか?

臨床検査技師が副業をすることに関して私自身は悪い事ではないと思っております。副業で得たスキルは何らかの形で仕事に還元されるからです。ただし注意すべき点としては、副業収入が20万円を超した場合確定申告の必要が出てきます。公務員場合は20万円を越さない方が良いです。勤務先の副業規定は一応確認しておいた方が良いです。
ただし勤務後のアルバイトは推奨しません。残業が長引いた場合バイトに行けないからです。本業も副業も失敗したら本末転倒です。極力リスクの低いものを選ぶべきでしょう。

このブログを検索

QooQ