特定化学物質作業主任者資格取得のコツ

2017年9月7日木曜日

マネージメント 資格取得情報 病理・細胞診

t f B! P L

特定化学物質作業主任者とは

化学物質は仕事場や自宅まで様々な場所に数多くの物質が存在し
人々の生活を支えたりしておりますが、
その取扱いが悪い場合には作業者(労働者)は健康被害を及ぼす場合があります。
癌、皮膚炎、神経障害などの健康被害を発生させる物質に関しては法的制限があり
製造や取り扱う会社において予防策を講じることが求められています。
平成18年からは「特定化学物質および四アルキル鉛等作業主任者技能講習」を
終了した人から特定化学物質および四アルキル鉛等作業主任者技能講習を選任し、
作業方法の決定や労働者の指揮などを行うことが定められました。

 資格取得までの流れと合格率

2日間にわたり定められた時間の講義を受講後に筆記試験があります。
・講義は健康障害及びその予防措置に関して(4h)
・作業環境の改善方法に関して(4h)
・保護具に関して(2h)
・関係法令(2h)ときつい2日を過ごした後に修了試験(1h)があります。

この試験に合格することで特定化学物質作業主任者資格を取得できるという流れです。
一般的に言われている合格基準は

「各科目の得点が満点中40%以上の得点率」
「全科目の合計得点が満点中60%以上の得点率」という
2つの条件を満たせば合格となります。

各県の労働基準協会のサイトにアクセスしてください。
○×県特定化学物質作業主任者と検索したらすぐに出てきます。
自身の居住地では特定化学物質に関する講習は隔月行われておりました。
費用は1万3000円あればおつりがきました。

資格を得ることで学べる内容

内容は健康に対する影響から、プッシュプル換気装置などの排気方法などや
法的なところまで知らんことばかりでした
  作業主任者の職務
  設備や作業に関して
  作業環境測定に関して
  健康診断に関して
  就業にあたっての措置
時間をかけて自己防衛手段を学んだと思えば受講費用は破格であるとおもいますよ

試験のコツと教材に関して

教材は本屋などで取り寄せても構いませんが、受講の際に本が配布されますので
それで十分です。また自身が受講した際の記憶では
試験は○×選択式でしたがひっかけ問題が多かったです。
たぶんこの辺のひっかけ問題が出たと思います


by カエレバ

  特別管理物質の保存期間に関して:特別管理物質の保存期間は30年とされていますが
  作業環境測定は3年と間違えやすいので出題されていました。
  健康診断の実施時期に関して:健康診断は雇い入れ時・配置換え際や一定期間(6か月)
  に行う必要があります。
  健診結果の保存期間に関して:健診結果の保存期間は健診記録(5年)・特別管理物質(30年)
 と定められています。
  局所排気の点検期間に関して:法的に1ヶ月に1回点検するように定められていますが
最近同僚がやっているのでさぼりがちです
講義中に最後の試験でどこが出るとかも先生によっては教えてくれるので
とにかく寝ずに講義を聞けば何とかなります。

特定化学物質とは

特定化学物質は健康障害を発生させる可能性が高い物質として定められた化学物質のことです
(労働安全衛生法)。主な特定化学物質は第一類、第二類、第三類に分類されます。

第一類=超ヤバいよ、第二類=ヤバい、
第三類=ちょっとヤバいと例えると覚えやすいかもしれません。
特に第一類は厚生労働省の許可がいないと製造が出来ません。

自身は臨床検査技師をやっていますので主に臨床検査業務で使用する試薬類を表示します。

物質名
用途
2
クロロホルム
組織の脱脂
マゼンタ(フクシン)
染色
クロム酸
グロコット染色
シアン化カリウム
ベルリン青染色(組織・血液の鉄染色)
ホルムアルデヒド
病理組織固定液、鍍銀染(還元液)
3
アンモニア
鍍銀染色やコンゴーレッド染色の酸化剤
フェノール
コンゴーレッド染色

臨床検査では第一類は使用しませんが2類や3類の化学物質が多いことに驚かされます。
ホルムアルデヒドは組織固定液や銀染色での還元液だけでなく
生化学分析の試薬・電解質の成分に含まれていたりもします。
もし仕事場で様々な物質を使用されているなら一度確認してみてください

特定化学物質作業主任者資格を取得することのメリット

この資格は2日間休みをとれば確実に取れる資格です。
物質の生体に及ぼす影響や作業方法や保護方法などを学ぶことが出来ます。
職場から言われていやいや受講しに行かれる方も少なくないかもしれませんが、

“上司や会社は守ってくれない自分自身を守るのは
自分自身で化学物質から身を守る知識と術を手に入れるための勉強”

と僕はこの資格に関しては思っているので辛くありませんでした。
色々と扱われている方は自己防衛のために資格取得を強く勧めます

このブログを検索

QooQ